大阪観光といえば。。?

こんばんは。

Yamada(=^・^=)です。

 

大阪から東京に移動して早三年立ちました。

移動前はアンチ東京で、

『東京の何がいいのか。俺はずっと大阪にいる。転勤後もすぐ大阪に戻ってやる!』

 

と思ってました。

一年も立たないうちに東京の利便差に魅せられてしまいました。。。

 

困ったことは、東京の友人に大阪行くからおすすめスポット教えて?と言われて言葉に詰まってしまいます。

 確かに、観光地はありますが、似たもの東京にあるしなー

 敢えて大阪じゃなくてもなーと思ってしまいます。ご飯は安いし、美味いし、人はいいけど。。京都、奈良じゃなくて大阪で観光ねー。。。なんかあるかな?!と頭でループしてしまいます。

 いつも天王寺や新世界でディープ大阪体験して、USJ行けば良いと思うよーとの回答になってしまいます。

 

 大阪の魅力を忘れてしまった感じがしてしまう今日この頃です。アンチ大阪ではないけど、素晴らしさを思い出したい!

 おすすめスポットあれば教えてください!

 

逆に東京の魅力は、

○何でもある

 極論言えば、何でもある!訳ではないですが、ショッピング、グルメ、観光地一通り揃って困ることがない。

 

○行くところが多い。便利。

 日頃は表参道、銀座、新宿、東京駅によく出かけますが、秋葉原、目黒、六本木、代官山、渋谷、池袋、原宿方面もたまに、行きます。遊びに行くところが多いので飽きません。

 また、電車に乗れば一時間以内でどこかには行けます。

 

 大阪にいた頃は、梅田がメイン。たまに心斎橋、天王寺、京都、三宮も行きましたが、行くところは東京に比べて多くない印象です。

 

○通勤ラッシュ意外と楽

 東京では通勤ラッシュが地獄と思ってました。これは、路線に限ると思いますが、私は三田線、千代田線、山手線、京浜東北線を通勤で使っていましたが、想像以上に混んでません(駅にもよると思います)。

 大阪時代の阪神、阪急、御堂筋と変わらない±@のような気がしてます。

 

○全国放送のテレビで紹介された店に行ける

 大阪にいた頃は、全国放送のテレビ見て、「今日、明日暇やから、この店、イベント行ってみたい!けど関東やしな。。」が多かったですが、東京に来たら、「午後からいってみよか!」がすぐできる。逆に関東圏以外はいけませんが。。

 

○外国人が多い

 観光地はどこも外国人が多いと思いますが、東京は特に観光地でない場所にもいます。私は英語を試してみたいので、店の店員や、道に迷ってる人に声かけてみて英会話実践(といったら失礼ですが)もすぐできます。

 

○転職チャンスが多い

 私は大阪と東京在住時に転職活動しましたが、圧倒的に東京の方が件数が多いです。大阪在住時も勤務地東京方面で募集を多々見かけて、転勤伴うなら諦めてました。

 東京に移動してからは、勤務地は、東京でも大阪でもいいや!となったので、転職チャンスは増えました。

 

○芸能人遭遇チャンス増

 大阪にいた頃は、芸人をよく見かけてましたが、東京では芸能人、有名人を稀に見ます。間違いなく大阪より遭遇率は高い。

 

東京のデメリットは、

 

○人が多い

 どこもかしこも注目されている場所は人が多い。観光客の外国人も入れると大阪の1.5倍は人がいる気がします。

 

○高い

 家賃もそうですが、飲み代含めて高い気がします。大阪での飲み=2-4000円なイメージですが、東京は4-6000円なイメージです。安いとこもあるけど会社で飲みに行った時思います。

 

○電車が遅れる

 地下鉄、JR共によく遅れます。特に朝は絶対遅れてる気がします。なので移動は余裕みる必要があります。

 

東京、大阪問わずおすすめスポットあったら教えてください!

 

お読み頂き有難うございますm(_ _)m

 

Yamada(=^・^=)