サラリーマンYamadaの朝食【バターコーヒー飲み続けた結果】

こんばんは。

Yamada(=^・^=)です。

初めてのBlogです。

これからは趣味や自分がやってきたことや流行りの事に発信していきたいと思います。

 

栄えある第一回目は三日坊主のYamadaが東京に来てから2-3年間続けているバターコーヒーについて書いてみたいと思います!

 

◆出会い

 バターコーヒー(以下バタコ)との出会い。それは、東京に転勤してきてすぐに訪れました。一冊の本と嫁様のダイエット宣言が発端でした。

 

  デイヴ・アスプリー(著)

  シリコンバレー式自分を変える最強の食事 ダイヤモンド社

   *理想はここに本の写真ですが、Blog初心者なのでわかるまではテキストベース(泣)

  

 皆様も過去本屋でよく目にしていたかもしれませんが、本屋さんで平積みをされている一冊を購入したことでした。

 

◆内容

 本の内容は、、、すべてを理解するのは文系かつ普通のサラリーマンYamadaには 無理でした。理論的に説明はされているみたいですが、結果バターコーヒーいいらしいぞ!材料はこれとあれとそれで、作れる!が分かった程度で、他の内容は今はもう頭に残ってません。

下記引用

★17万部突破! 脳強化本『HEAD STRONG』と共に話題騒然! 
毎日0.5キロ痩せて、パフォーマンスが最大化する! 
★NYからシアトルまで、全米の食生活を
劇的に変えた大ベストセラー!
朝日新聞日経新聞ほか、各紙ランキングを席巻! 
週刊文春フィガロジャポンなど、テレビ・雑誌で絶賛続々! 

シリコンバレーで成功したITの寵児が、
膨大な年月と費用を投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、
脳科学から栄養学、生化学まであらゆるエビデンスを総合、
自らの体まで「ハック」し尽くして答えを出した「食と体の真実」とは?

低炭水化物、低カロリー、菜食主義……
あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、
自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド! 

 

◆作り方

 良いコーヒーとグラスフェッドバターMCTオイル少々を混ぜるだけ。

 詳細は本やWebで!

 

◆効果

 バタコを飲み始めからの身長体重の差異

  飲み始め:身長 184.5cm 体重 73-75kg

  現在  :身長 185.3cm 体重 71-73kg 

   身長が伸びて?体重が減ったので、多少はダイエット効果あり。

   *身長は毎年健康診断で前後するので最新版を使用しました。

  ちなみに嫁様は公表不可でした。あまり変わられていないと仰られておりました。

 

 本を読むとわかりますが、バタコを飲むと昼までおなかが空きにくいとの記載もありますが個人的にこれは100%あてはまります。

 以前は食パンと普通のコーヒーが朝食でしたが、今はバタコのみです。以前は昼食前にはおなかが鳴ることもしばしば。今では12時過ぎてもおなかが鳴るほどの空腹感はありません。

 集中力増すという内容もありますが、わからないです。その日の体調、仕事内容で集中力は変わってくるので、何とも言えないというのが本音です。

 Yamadaは朝が弱いので、7時40分に起きて8時10分には外出するため、朝食がバタコだけというのは飲むだけなので、非常に楽でショートカットできて良いです。嫁様にしてもコーヒー淹れてバターとOil入れて混ぜるだけなので楽みたいです。

 

結果から言うとバタコはYamadaにとっては悪くない。という結論で今も続けています。朝が弱くて朝食をもりもり食べる事が必要ない方にはお勧めできるかと思っています! ただ個人差があるので、ごり押しはできないですね・・・

 

◆番外編

 お金編:

  今まで友人にお勧めした際に聞かれた質問:「お金かかるんじゃないの?」

  そこで試算してみました。

  Yamada家の今までの朝食:ざっくり2人分3000円(食パン、バター、ジャム、コーヒー)

  Yamada家のバタコ朝食費:ざっくり2人分5000円(グラスフェッドバターMCTオイル、SPコーヒー)

  2000円差で朝楽できると思って良いかと思ってます。

 

 いっぱい食べる人編:

  ご飯を1日よく食べる人が1度試しました結果・・・。1杯じゃ足りないみたいです。個人差ですね。2杯飲んだらよいのかは忘れました。本に書いてた気がします。

 

みなさまも興味あれば、お試しください。最近ではバタコが飲めるカフェも増えましたので。

 

お読みいただき有難うございました。

 

Yamada(=^・^=)