仕事感とか転職とか ①

こんばんは。

Yamada(=^・^=)です。

 

今回は仕事感とか転職について書こうと思います。

私は34歳ですが二回転職しました。

このご時世転職は珍しくないですが、友達に転職について聞かれることもあります。

 

○一社目→二社目について

 一社目は電子部品商社に入社しました。何も考えず上場してる会社に入るだけが目的で、電子部品の事なんか全くわかりませんでしたし興味もありませんでした。

仕事していくうちに内容は覚えますがずーっと興味は持てませんでした。(今もですが。。)

初めての転職は30歳の時です。

一社目で七年働いて、そこそこ慣れ始めた時でした。

 

転職の理由は大きく2つ

1.給料上げたい

2.他の会社も見てみたい

 

結論を言えばいずれも達成できました。

 

1.給料を上げたい

 電子部品商社→外資系(欧州)電子部品メーカーにうつることで、給料は100万ほど上がりました。500万台から600万台へ。

ただ今にして思うのがそこに福利厚生(住宅補助や家族手当や資格手当etc)、退職金の掛率は含まれていません。そこは考えた方が良いと思います。

私の場合は、トータルで見た場合ややアップと思います。

 

2.他の会社もみてみたい

 最初は同業界が嫌で異業界を受けてましたが、全滅しました。初めて受けた同業界の二社目はすんなり内定を貰えました。その為就活の時と一緒で転職を決意しました。

 活動を通して色々な業界、会社を見ました。それはそれで良い経験でした。

 新卒の時の様な手厚い説明会やらはないです。今思えばあの新卒の時にもっと活動すれば良かったと今更思います。

 

○どうやって転職活動したのか

 まずは色々な転職サイトに登録しました。リクナビネクスト、マイナビ、en、JACDodaアデコリクルートエージェントetc

 

    私は、結果リクナビネクスト経由でしました。各サイトに登録すると企業やエージェントから、これでもかと言うほど連絡、求人票が来ます。ハズレも多いです。

 

 個人的には初めての方はエージェントにお世話になっていざ目当ての求人がきたら、エージェント問わず申し込めば良いと思います。

 結果エージェント使おうが、サイトだろうが最後は自分個人と会社の面談なので、個人力を上げて気になる求人に申し込むのが一番と思います。サイトやエージェントからくる求人票はこちらの要望にずれている事が多いので。

 

 転職悩んでる方は取りあえず登録とエージェントと会話すれば頭のもやもやか整理されると思うのでまずは登録と思います。基本無料ですし!

 

本日はここまでにしときます。

 

お読みいただき有難うございます。

 

Yamada(=^・^=)