好きな日本酒

こんばんは。

Yamada(=^・^=)です。

 

二日間飲み会続きでした。

私が飲むのが好きなんですが、サラリーマンなって、健康診断受け始めてから肝臓の値はいつもDかEです。ガンマGTPの値が平均の数倍。。怖い(泣)

 

今日は好きなお薦めのお酒についてにします。

日本酒が、好きで、よく吐くまで飲みます。

人生で初めて飲んだ日本酒は中学生くらいに親父が飲んでたワンカップ大関を舐めたのが最初。二度と飲むものかと心に誓ったことを覚えてます。

 

月日がたち日本酒を美味しいと思ったのが、ベタですが退職祝いにもらった、

獺祭 磨き二割三分 遠心分離 です。

醸造酒の飲んだときに喉に引っかかるような感がなく、水のように飲めました。

そこから日本酒の虜に🍶

 

今では有名無名問わず色々な日本酒を試してます。

お薦めの日本酒

 

尾瀬の雪どけ◆群馬の日本酒

初めて飲んだ時、衝撃でした。日本酒じゃない!甘くフルーティーなアルコール水か何かだと!

日本酒が、苦手な人はこれを飲んでみて!日本酒の価値観が変わります。

ただフルーティーが苦手な人には物足りないかと。。

 

◆田酒◆青森の日本酒

有名な日本酒ですね。コメントしなくていいですね。でもやっぱり美味い!

 

◆風の森◆奈良の日本酒

あまり奈良の日本酒はピンとこないのですが、口に含んだ時にくる微発泡感とその後に来る甘さ。飲みごたえは軽め。美味い。

 

◆紀土◆和歌山の日本酒

コスパ抜群!価格の割にバランスが良く口当たりまろやか。冷で呑んで日本酒を楽しめます。

 

◆たかちよ◆新潟の日本酒

私がフルーティー好きなのでお薦め。漢字とひらがなの『たかちよ』がありますがひらがなの方がよりフルーティー。漢字の高千代は飲みやすさにやや辛口感があります。

 

◆望◆栃木の日本酒

口に含むとやや重ためな甘みを感じることができます。これまた飲みやすくコスパが良いです。

 

◆姿◆栃木の日本酒

ややキリッとした味わい。フルーティーというより辛口に近い印象。キンキンに冷やして飲みたいです。

 

※Yamadaの主観+日本酒にはたくさんシリーズあるから、コメントと違う味わいを感じるかもしれませんm(_ _)m

 

他にも色々あるので箇条書き。

◆旭鳳◆広島の日本酒

◆秋鹿◆大阪の日本酒

◆村祐◆新潟の日本酒

タクシードライバー◆岩手の日本酒

◆山本◆秋田の日本酒

◆赤武◆岩手の日本酒

 

皆様もお薦めがあれば教えてくださいm(_ _)m

 

お読み頂き有難うございます。

Yamada(=^・^=)